喪中に関してはメールで済ませて喪中はがきを出さなかったために 年賀状が届いたりして 返すのが大変だった経験があります。前編

祖父が亡くなった年のことです。私はそれまで、何度か友人から受け取った喪中はがきのなかで、祖母や祖父が亡くなったという内容のものがあったので、その年は喪中はがきを出すものだと思ってたんです。結婚していたので、夫婦のどちらかが喪中だったら、その世帯は喪中になるということだから、夫も喪中だと思ってたんです。ある時、実家の父に、うちの家も喪中のはがきを送らないといけないよね、という会話を何気にしたら、父は、あんた達はかまわないやろうと言うんです。父は祖父と同居していたけど、私は結婚して家を出ているので、喪中はがきを送る必要もないし、年賀状を出してもいいと思うよって言うんです。

リンク

  • TOP
  • 喪中に関してはメールで済ませて喪中はがきを出さなかったために 年賀状が届いたりして 返すのが大変だった経験があります。後編
  • 離婚の相談を誰にするその1
  • 離婚の相談を誰にするその2
  •